交通安全教室がありました☆

本日、みかん組とぶどう組の子どもたちが交通安全教室に参加しました。
南三陸警察署のお巡りさんにご指導いただき、横断歩道の渡り方をお勉強しましたよ。

今日は雨天のため、遊戯室で行われました。
始めに信号機の見方を学びましたよ。
「赤は止まれ・青は進め」とみんな答えることができていました!

お巡りさんに渡り方の見本を見せてもらい、いよいよ実践です!!

始めに『信号機をよく見ること』
真剣な表情で見ていた子どもたちです☆

信号機が青になったら、手を挙げて、右・左・右を見て、車が来ないことを確認しました。

運転手さんに見えるように大きく手を挙げて渡ります!

渡っているときも車が来ないか、左右を確認しながら渡ることを教わりました。

2回目はさらに上手になっていてお巡りさんにたくさん褒めてもらったみんなでした☆

最後に、お巡りさんと「道路へは飛び出さないこと・おうちの人や先生の話をよく聞くこと」をお約束しました。

みんなよく聞いて、上手に横断歩道を渡ることができましたね!!
今日学んだことを忘れずに、安全に過ごしていこうね!!