じゃがいも植え

幼児園に広い畑ができました✨✨
4月16日。みかん組がじゃがいもを植えましたよ。

てる子さん(園長先生のお母様)に元気にご挨拶をし、いよいよスタートです!


園長先生と一緒に畑を耕しました。「よいしょ!よいしょ!」と元気いっぱい☆お友だちの応援も力になったね☆



てる子さんから『種芋』を見せていただき植え方を教わりました。そして「芽を上にして植える」という教えの通りに上手に植えることができましたよ。小さな穴にそうっとじゃがいもを植え優しく土をかけました。「おおきくなってね~」と優しく優しく…とても丁寧に作業を進めていた子どもたちです。
これから、畑に足を運び生長の様子を観察し、水やりや草取りのお世話をしていきます。そして夏には、幼児園のお友だちみんなで収穫します!みんなの願いが届き元気なじゃがいもがたくさんなるといいね☆