たけのこって面白いね♪

春に美味しい食材といえば・・・
『たけのこ』♪♪

自然に囲まれた入谷地区☆
たけのこは、お散歩でも見つけられるほど身近な食べ物なんですよ♪

先日、ぶどう組のお友だちがたけのこに触れて遊びました☆その様子を紹介します♪

まずはみんなで触れてみました!!
「ふさふさしてる!!」「あったかい!!」とたけのこの毛の感触を面白がっていた子どもたち。


先生が皮をむいてみせるとびっくり!!
「やってみたい!」と夢中になって皮をむいていました☆

「ペリペリペリ・・・」皮をむいてもまた皮が!!!
面白いね!!(^^♪
「せんせー!!できたよ!!」と目を輝かせていた子どもたちでした♡

「いいにおい♪食べたい!!」と言うお友だちもいましたよ☆

皮をむいた後は、先生に切ってもらい、たけのこスタンプにも挑戦しました☆
素敵なこいのぼりの模様が出来上がり、みんな大喜び!!

外遊びでは・・・
砂場で、たけのこの皮を使ってアイスやクレープ作りをしましたよ♪

丸めた皮に砂を入れるみんな・・・とても集中していました☆
「できたよ~食べて~♪♪」とたくさんごちそうしてくれましたよ!!

みんな良い表情をしていました♡
これからも自然遊びを楽しんでいこうね♪♪